念願のおだんご(*^艸^) ー奈良・お土産編ー

奈良出張ありがとうございます!笑

先日、出張で奈良へ行ってきました!

数日前に奈良出張と伝えられた時、すぐ頭にピンときました!
奈良、、、、、だんごや!!!w

そう言えば、以前にだんごの記事書いてましたね。
【これや!これっ!!この団子や!!!】
https://withfive.net/?p=1090

前日に下調べ。
「奈良 だんご」で検索すると、
「だんご庄」と「たまうさぎ」の2店舗出てくる。
そこで以前の記事を再チェック。
「たまうさぎ」コレやでー!
次に、定休日もチェック。
(ふむふむ、休みではなさそうだ^^)
さらに、営業時間。
(フムフム、18時までか、何とか間に合いそうだ^^)
但し、売り切れ次第閉店。

で、当日。
奈良で仕事終わったの4時半ーーー(;゚Д゚)
(どっかのブログで、売り切れて買えませんでした的なの見たで、おい!)
ナビをセットして、到着時刻17時。
車で走る事20分。。。
nara_tamausagi

なんか団子見えてきたでー!
と思ったら、店の前に団子の看板www
うん。開いてる!!!!!
車を停めて、売り切れていない事を祈る☆

とりあえずは、自宅用に20本を注文。
んー、あと実家に20本だな。
そして、仕事の上司ファミリーに20本。
あとは、あとは、、、、、
取引先に20本と10本。
折角だから、兄貴ファミリーに20ッポン!。。。

店員さん「あの〜、ちょっと足りません」
ボク(えっ?!まじ?やっぱ買いすぎ?笑)
しかし、親切な事に足らない約30本分作ってくれる事に。
店に入って、何本買おうか悩んでいる時に、店員さんと
前にお土産で貰ってずーーーっと食べたかったんですよー、
1時間半かけて来たんですよー、
的な会話をしていたのがよかったのでしょうかw

で、
店員さん「作るのに少し時間かかるので、座って待ってて下さいね〜♪」
と言われたので、腰掛けると、
さっきまで店に二人しかいなかったのに、裏からさらに二人出てきて、四人体制w
なんか申し訳ないなー思ってたら、
サービスでお茶とだんご2本出して頂きました^^
うっわ!これ!これやでー!たまらんなー!思って、
一口食べる、そして、もう一口、、、、、
(あれ?なんか違う。こんなに柔らかかったっけ???)
(100本近く買ったのどうしよ(;゚Д゚))
まぁ、普通に美味しいし、折角奈良まで来た事だしいいか。
そんなこんなで、だんごが出来る。
店員さん「今日中に召し上がって下さいねー」
と言われてお店を出て、帰路につく。

みんなにお土産を配って、とりあえず「今日中に食べてくださいね」伝える。
で、自宅到着〜(^^;)
DSC_2972

早速お持ち帰りだんごを食べる♪
(あれ?さっきより美味しいやん!これこれ!!)
お店で出してくれたのは作りたてだったのか、少しお餅が柔らかった。
そして、きなこも馴染んで、前に食べたのとほぼ同じカンジ。
と、パクパク食べてると、なくなった。。。。。w
自宅用10本しか買わんかった(TT)

次の日、実家に行くとやっぱりだんご残ってたw
実家には20本買っていたので。
そして、1日経っただんごを食べるボク。
tamausagi_dango

これやっーーーーー!うおーーーーー!wwwww

だんごは、一日経って少し固くなって弾力あるし、きなこもこれでもか!ってぐらい馴染んでいました。

上司、取引先、兄貴ファミリーも美味しかった!と絶賛。
みんな奈良のお土産でお団子貰ったの初めてだったみたい。
取引先の人は、ボクが今日中に食べて下さい!うるさかったので、無理して当日中に食べたみたいw

結果、
ボク的には一日経った方が好みでしたが、あくまでボク個人の意見です。
和菓子ですので、当日中が基本ですし、もちろん出来たてホヤホヤのお団子も十分美味しかったですよ。

そして、たまうさぎの店員の皆さん、親切にして頂いてありがとうございました!
おかげさまで、念願のおだんご堪能できました^^

売り切れている場合もあるので、電話で予約出来るとの事です。
tamausagi_yoyaku

今度奈良に行く時も、メインがおだんごになりそうです♪
高野山のお土産の定番「上きしやの焼き餅」と同じぐらい好きですね^^)b
いや、それ以上かも☆
あ〜、だんご食べたい(TT)笑