ニトリ珪藻土バスマット返品してきました( ´ー`)

ニトリより、珪藻土製品一部自主回収。

年末だったかな?
ニトリの珪藻土バスマットに基準を超える石綿(アスベスト)が含有されているのを知ったのは(;゚Д゚)

ボクが持っていたのは、
カイテキサララバスマット
縦40cm×横55cm
白色

ニトリのホームページに、
回収対象となる珪藻土製品の見分け方
がありますので、そちらでチェックしてみて下さいヽ(´ー`)
ボクが持っていたのは、対角線を測ると65cm以上ありました、、、
回収対象品です(__;)

買ってから、付属の紙ヤスリで表面を削ったりしない限り、人体に害はないと書いてましたが、やはり気持ちが悪い( ;´Д`)
年が明け、忘れていましたが、先日返品してきました!

店内に入るとレジ付近に『珪藻土回収相談カウンター』が設置されていました。
早速持ち込んだ商品を出すと、やはり回収品(__;)
交換出来るのかな?と思いましたが、返品のみ。
当初の値段1,790円が返金されました。

その足で、バスグッズ売り場へ。
現在発売されている同じ商品を購入。
値段はちょっと安くなっていて、1,290円(税込)
前のんより安いやーーーんヽ(´▽`)/


なんか前より梱包が丁寧になってる?
一度珪藻土のバスマットを使うと、普通のバスマットにはなかなか戻れない。
洗濯もしなくていいし、お手入れほとんどしなくていいので。



あと、前から気になっていた珪藻土の『サラサラコースター スクエア』も購入☆



もう少し大きい、水切り用ないのかな??^^;
こちらも「made in china」
やはり中国製は、安全性に疑問が。
珪藻土は、住宅の壁にも使われることがあります。
アレルギーのある人にはオススメと言われていますが、ちょっと怖いですね。
コロナウイルスのワクチンが接種されている国もありますが、
現段階では、ボクは絶対接種したいとは思いません!!