宗教について、ちょっとだけ考えてみた。

調べてみると知らないことだらけ。

日本には、信教の自由が憲法上保障されています。
ボクは、おそらく浄土宗。
総本山は、京都の知恩院と親に聞いていますが、行ったこともないです(笑)
親に連れてもらったこともありません。
浄土宗が仏教の一つであるのは、なんとなく分かります。

ウィキペディアによると、日本の仏教には、

華厳宗、法相宗、律宗、真言宗、天台宗、日蓮宗、浄土宗、浄土真宗、融通念仏宗、時宗、曹洞宗、臨済宗、黄檗宗の13宗がある。

とのことです。

開祖?も知らなかったので、調べてみました(笑)
法然上人!
日本の僧侶の人でしたか。
浄土宗の開祖ですか、じゃあ、神様は?

ん?
浄土宗の神様ではなく、仏教の神様になるのかな。
で、仏教の神様は?
調べてみました!

開祖は、ブッダ(仏陀)。
聞いたことあります!

さて、ここから分からない。

仏陀は、人の名前ではないようです。
御釈迦様の「釈迦」は人の名前で、仏陀のうちの一人らしい。

日本には、カルト宗教もありますね。
安倍さんが殺害されて以来、統一教会の問題が取り沙汰されていますね。
よく分からないですが、ボクはあまりいいイメージはありません。
韓国アレルギーもあるので。



ボクが今まで生きてきた中で、幸い宗教にのめり込んでいる友達はいません。
二十歳ぐらいの時、中学の同級生から「公明党お願いします!」と電話かかってきたぐらいかな(笑)

最近知り合った女の子がいるのですが、この方若いですが、おそらく創価学会員。
間違いありません。ネット社会のおかげです(笑)
カミングアウト、入会の誘いもないので、普通にしていますが、やっぱり何か引っかかる部分はありますね。
あまり深く関わってはいけないとは思っています。

でも、ボクが小さい時、家に確か聖教新聞があったような、、、
おじいちゃん学会員だったのかな( ;´Д`)
おじいちゃんが亡くなってからは、見かけませんでしたが。
おやじナイス!!笑

創価学会以外に幸福の科学、生長の家などがありますね。
正直全く興味ないので、よく分かりません( ̄▽ ̄;)
しかし、ニュース、ネット以外でも実社会において身近な人から噂を聞くので、いい印象はないです。
宗教が熱心な家庭に生まれると、先の結婚とか大変そうだな、ほんと。

んー、やっぱりあまり興味がないですね。
というか、変なの関わりたくないwww
そもそも個人が信仰するのに、お金が絡む宗教はろくなことなさそう。
ボクたぶん浄土宗だけど、お金払ったこともなし、買わされたこともない。
誘いも誘われもしたことありません!!

日本は多神教社会。
初詣、クリスマスも何でもあり!(笑)
ボクはそれでいいと思います。
日本人なので、伊勢神宮にはなぜか惹かれますけど。
これは神道なのか?それすらも分かりません(^^;)
神道は宗教ではないの?
勉強したい気持ちもありますが、今はやめておきますね(笑)

ホントあまり宗教には興味がないのですが、
ここ数年前から、さすがに一度は知恩院に行きたいと思っています(^人^)
知恩院参拝にあたり、おすすめコース、近くの美味しい店などあれば教えて下さい!