先日のMacに引き続きエスプレッソマシンが、、、

調子悪くなりまして、修理となりました。。。orz

我が家のマシンは、Delonghi(デロンギ)の全自動エスプレッソマシン【EAM1000BJA】です。
全自動タイプの中で一番安いものですが、家庭用ですので十分ですね。
購入して6年ぐらいですが、最近あちこちおかしかったんですっ!

で、デロンギジャパンさんに点検を依頼。
見積もり額が21,120円。。。
事前に真心点検代は、8,200円と確認していましたが、
あちこち修理交換しないといけないようで大体想定内。
ただ、そんなお金はない。

しかし、マシンくんには毎日フル稼動してもらってたので、すぐに諦め修理を依頼。
その際、デロンギサービスセンターの方に『2万円で何とかなりませんか?』とだけ伝えた。

マシンが我が家に帰ってきたのは、翌日。
代金引換で、19,950円
デロンギさん、あざーすっ!!

ほんとマシンは購入する前は、毎日仕事帰りにスタバへ寄っていましたからね〜。
これでまた美味しいコーヒーが我が家で飲めます☆

これから家庭用エスプレッソマシンの購入を考えている方へ。
メーカーは問いませんが、絶対全自動の方がいいですよ!!!
毎日の手間が全く違います!

全自動の場合、コーヒー豆と水をセットしておけば、
ボタン一つで、もう美味しいエスプレッソが出てきますからね。

全自動じゃない場合、コーヒー豆をグラインダーで挽き、タンピングしてからの抽出。
おかわりする度に、また洗って、挽いて、タンピング。

全自動は少し値段が高いですが、その分の価値は十分にあると思います。
豆を挽くグラインダーの音が少し静かになればパーフェクトですねw
あっ、もちろんラテアートも出来ますよ♪
P1030229

P1030190