値上げ前にサントリウイスキー響、山崎、白州を定価で買いたい!の巻

とりあえず白州NVでもいいので欲しいのです。

3月も今日で終わり。
明日からまた色々値上がりしますね。
家でハイボール飲みまくってますが、ウイスキーも値上がり…
正確には明日出荷分からでしょうか。

家飲みは、サントリー角瓶です。
サントリー角も一時期全くなくて、大容量のペットボトル手にいれるのに必死でしたww
年末に1.9Lと2.7Lのペットボトル各2本ずつあったのですが、
もうあと残り1本しかありません( ;´Д`)ノ
強炭酸水もAmazonで4ダース、つまり96本あったはずなんですが、もうちょっとしか残ってへんwww
今回サントリー角は値上がりしないとのことですが、
サントリーでは、響、山崎、白州、知多。
ニッカでは、竹鶴、余市、宮城峡。
辺りが値上がりすると旧Twitterで何度か見かけました。
値上がりって、微々たるものではなく、かなりの値上げ( ;´Д`)

で、少し前から始めたウイスキー探し。
山崎、白州狙いです!
昨年末、取引先の社長に連れってもらった店で社長の山崎12年のハイボール飲ませてもらったけど、めちゃくちゃ美味しかった。
山崎はストレートかロックがおすすめと聞きましたが、ハイボールでもやばかった。
白州は、NVですが一応いつもいくお店でボトルキープはしてます!
酒屋からの卸値で1万円弱、ボトル代2万円でした。
やはりハイボールに向いてるのは、白州ですかね。
家にも1本欲しいです。。。

3月ずーっと探していましたが、
山崎、白州全くなかった。
コンビニ用のミニボトルも全くなし。
ドンキに山崎、白州ありましたが、すでにプレ値(__;)
山崎白州ドン・キホーテ

知多も約4,000円→6,000円になるから、もう買えないかな。
知多、余市、宮城峡辺りは、今まで何度か飲んだことありますが、
私個人的には、やはり山崎、白州までの感動はないですね。

ある酒屋のおっちゃんに聞いたら、山崎、白州は入荷と同時になくなるとのこと。
ハイボール缶はさらに入荷が少ないみたい。
スーパーで働いている友達に聞くと、山崎、白州辺りは店長が全てもっていくので店頭にはまず出ないだって( ;´Д`)

10日ぐらいかけて集めたものはこちらです。
ジャパニーズウイスキー値上げ

知多も値上がりするとのことで、先日前に近所のスーパーで購入。
奇跡的に残ってましたが、ラストの1本でした( ;´Д`)ノ
前から在庫があるの分かってたけど、危なかったな。

確か竹鶴ピュアモルトも定価でずっと在庫あって、ちょっと前に在庫なしになってましたね。
調べてみると、竹鶴も白州並みに人気あるんですね!
ニッカウヰスキーといえば、竹鶴ですもんね。
買っておけばよかった、、、(__;)

2日前に、自宅近くのワインショップが気になる。
響ブレンダーチョイス、宮城峡、余市、知多あるーーー!
しかも定価。
先日余市をゲットしていたので、宮城峡をゲット。
響BCは定価の税別12,000円。高い、、、
店主とお話しながら、めっちゃ考えた結果、お買い上げ〜。
そもそも響見かけることもないし、さらには定価ですからね。
こちら自宅から歩いていけるワインショップです( ̄▽ ̄;)
ずっとワインしか置いていないと思ってたんですが、ワイン以外にも日本酒、ウイスキー、リキュール系もありましたね。
さっさと行っておけばよかった。

ちなみに、こちらの白州ミニボトルは先日に友達にいただいたもの。
今度丸岡の餃子買った時、お返しにと考えてます。

原材料高騰、外国からの需要増などで何もかも値上がりの時代。
ホントいい加減にして欲しいわ。
給料も上がれば、文句はないんですけどね。
転売屋も多いしさ(#`皿´)/

響、山崎、白州、竹鶴あたりは値上がり後でも定価で買えたらラッキーなので、
しばらくウイスキー探しは続けようと思っています(*^艸^)
ゲット出来たら、また報告しますね!!