へバーデン結節とは?小指の関節が腫れてきました( ;´Д`)

指の腫れ 第一関節 へバーデン結節

小指の腫れ。

昨年末ぐらいから、左の小指、第一関節に違和感を感じていました。
少しずつ腫れてきて、痛みなどはありませんでした。
春ぐらいになると、痛みを感じる時があり、病院に行ってきました。

へバーデン結節 指の腫れ

へバーデン結節 指の腫れ

へバーデン結節のという病気みたい。
どの指にも発症するみたいで、第二関節にできるのは、ブシャール結節というみたい。
症状はいずれも同じ。
症状が出始めた時に、友達に痛風では?と言われて、すごく心配だったんですが、痛風ではないみたいです。
生活する上で特に支障はありません。
いわゆる『ばね指』ともまた違うみたいですが、こわばりがある時や動きが鈍い時はごく稀にあります。
40代以上の女性に多くみられる病気とのことですが、わし男じゃー!
以前の『石灰沈着性腱板炎』も確か40代女性多い病気だったような。
すっかり治りましたが、肩のうずくような痛みは本当に辛かったですね。
なんで治ったかは分からんww

このへバーデン結節、病院行った結果、
「安静にしておいてください」だけで終わりました。
湿布、痛み止めなどの薬もなし!行った意味なし!
ネットで調べたところ、症状が悪化してきたら、手術もあるようですが。

やはりパソコンも影響しているんでしょうかね。
困ったことに、今月から右の小指も少し違和感。
まだ腫れはないですが、同じ違和感です、、、(__;)
この病気、酷くなると変形する可能性があるので、要注意ですね。
テーピングで固定も考えていますが、手洗うので、少しめんどいですね。

最近、年齢のせいか、身体が色々とおかしいです。
1週間前ぐらいから、右膝も痛くなってます(ノД`)
仕事で座ってて、立ち上がった際、痛みが走り、それ以来おかしい。
富士山登りたいんですけどヽ(;▽;)