モーラナイフ ベーシック 546 ブルー購入しました。

morakniv モーラナイフ ベーシック ブルー 546 スウェーデン

創業125周年を迎えるモーラナイフ。

先日の南海トラフ地震臨時情報発表に伴い、防災意識が多少高まってます。
飲料水、トイレットペーパーは普段より多めにストックしてます。
防災リュックも2つ準備しました。
懐中電灯、除菌シート、麻袋、汗拭きシート、タオル、着替え等。
モバイルバッテリーももう一つ追加したいところですね。
あと、工具系も多少揃えておきたいところ。
とりあえずナイフかな。

早速Amazonを物色。
今キャンプが流行っているので、ナイフの種類もたくさん。
『MOSSY OAK』『SWISS+TECH』『Opinel』
あたりが人気でしたが、超初心者なので全く分かりまへん。
商品レビューを見たり、YouTubeを観て、『MORAKNIV(モーラナイフ)』というのが、間違いないらしいwww
スウェーデンの歴史あるナイフブランドとのこと。
その中でも人気のコンパニオンを買おうと思いましたが、どうもカラーリングがあまり気に入らない。
最上位のガーバーグ。フルタングでかっこいいんですが、お値段が、、、
キャンプも滅多にしないしさ。

ベーシック511のレッドが、綺麗な赤なのでよかったのですが、カーボン製。

どうやらカーボンは、錆びやすくて手入れも必要だとか。
同じベーシックでステンレス製のベーシック546ブルーにした!
最終的にガーバーグ買いそうなので、安いのでいいやww(°▽°)

morakniv モーラナイフ ベーシック ブルー 546 スウェーデン
なにかボックスかパッケージで届くかと思いましたが、モノ丸々で届きましたww
morakniv モーラナイフ ベーシック ブルー 546 スウェーデン
morakniv モーラナイフ ベーシック ブルー 546 スウェーデン

イメージどおりの濃いブルー。ネイビーブルーまではいかないです。
刃厚2mm、刃長も短めなので、使いやすそうですね。

このベーシックシリーズ、毎年限定カラーが発売されてますやんっ!
今年は、リミテッドカラーは「ダーラレッド × アイヴィーグリーン」

綺麗なライムカラーですが、やはり蛍光色なので汚れが気になりそうなのでやめときました。
左がステンレス製546、右がカーボン製511のようです。
しかし、2023年の黄色欲しかったですが、既に売り切れてました(__;)
こちらの限定カラーは、正規輸入代理店で購入できますね。

▼株式会社アンプラージュインターナショナル(UPI)

https://store.upioutdoor.com

モーラナイフ以外にも、かっこいいナイフたくさんありますね。
ナイフ沼、ハマったらかなり深そうなので、あまり見ないでおこう( ̄▽ ̄;)
他にもアウトドア系のグッズ色々取り扱ってますね☆

ナイフは、災害時なにかと役に立ちそうです。
あと、ハンマー的なモノも役に立ちそうですよね。

※刃物等を正当な理由なく携帯することは、銃刀法違反となりますので、くれぐれもご注意ください。

キャンプナイフ、サバイバルナイフ、包丁等刃物は、非常に危険です。
店頭、ネットショッピングで簡単に購入できますが、
商品にシリアルナンバー割り振って、購入者の本人確認を求めるとか出来ないのかしら。
物騒な事件も多いので、規制するべきだと思いますが。