水道蛇口の泡沫器を補修交換してみた。

水道 蛇口 泡沫器 交換 SANEI

水栓泡沫器が破損っ!

先日、キッチンで洗い物をして、シンクを洗っている時に
蛇口の汚れが気になり、蛇口の先っちょを取り外してみました。
中にメッシュ状の部品が入っていて、少し白く汚れていました。
カルシウム?水垢?でしょうか。
キッチンハイターで漬け置きし、スポンジで洗ったところ、破れた、、、( ;´Д`)ノ

水道 蛇口 泡沫器 交換

この右の網目状のやつ。
これどんな役目あるのでしょうか?
どうやら水流音を弱め、泡状にし、節水もする役目みたい。
数ヶ月ほったらかしにしていましたが、先日のAmazonプライムデーで部品を探しました。
破損した部品に品番等書いているはずもなく、全くわからん。
調べまくったところ、『泡沫器』なるもの。
SANEIさんの泡沫器がなんか良さそうです。
以前コーナンで見かけたのと同じかな。

SANEIっていう会社、水回りの製品メインに取り扱っていますね。
日本製だし、こちらに決定。
SANEI PM282G-13
水道 蛇口 泡沫器 節水 SANEI 交換
水道 蛇口 泡沫器 節水 SANEI 交換

蛇口の先っぽ部分もついています。
先っぽの金属製の部品は真鍮みたいです。
緑色のやつが、泡沫器なのかな。
あとパッキンが2つ付属しています。

水道 蛇口 泡沫器 交換 SANEI

早速蛇口先端の金属部分をくるくる回して、新しいのをまたくるくると装着!
さすがパッケージに「どのメーカーでもサイズが合います」書いてるはずだ。

水道 蛇口 泡沫器 交換 SANEI 節水

付属のパッキン2つありましたが、一つしか入れていないが大丈夫かな( ̄▽ ̄;)
やはり新しいものに取り替えるのは、清潔だし気持ちいいもんですね^^)b