世界遺産高野山へ行ってきました。

パワースポット高野山!

3連休の日曜日、和歌山県の高野山へ行ってきました。
10年前ぐらいに当時付き合ってた彼女と行って以来でしょうか。
その時は、到着したの遅くてどこも閉まってて、お茶だけした苦い思い出があります。(笑)
その前と言えば、ボクがまだ小さい時に、家族で行ったはずですが、あまり記憶にないです。
(帰ってから、父親、母親にも尋ねたのですが、やはり行った事あるみたいです。)

今回も車で向かったんですが、やはり山道になってからの距離が長い!
そして、到着していつも思うのが、こんな山奥に凄過ぎる!!!
昔は道なんて整備されていないし、重機もないのに、、、と感服するばかりです。

今年は、弘法大師空海が開創して1200年という事もあり、観光客が多かったですね。
外国人もすごく多かったなー。欧米の方が多いイメージでした。
また、一人で来ている方も多かったですね。
この暑い季節ですが、高野山ではちょうど良い気温でしたね。

DSC_1935

駐車場に車を停めて、向かったのが『奥の院』です。
入口から入ると、すぐにお墓が並びます。
途中にある手水舎で手を清めて、さらに奥の方へ進んで行きます。

両脇にまっすぐに伸びた大きな杉。苔の生えた古いお墓。そして、木々の間からの差す太陽。
ボク、入ってから写真一枚も撮ってません。というか撮る気がなくなってたのかな。
本当に圧倒されるというか、癒されるというか、気が落ち着くというか。
実社会から解放された気分というか。
写真でもお伝え出来ないと思いますので、是非行って感じて下さい。

高野山には、たくさんのお寺がたくさんありますが、一番有名なのが、奥の院。
全く無知なボクは、嫁さんに聞いてみると、
奥の院は、弘法大師空海は、まだ生きていて、現在も修行している聖なる地と教えてもらいました。

燈籠堂(本堂?)の手前に橋(御廟橋)があるのですが、
そこからは、写真撮影、飲食、たばこは禁止されています。
また、脱帽しなければなりません。

燈籠堂の中に入ると、数えきれないぐらい燈籠があり、
今まで巡ってきた寺院、神社には味わった事のない雰囲気に圧倒されました。
帰ってきてから調べて分かったのですが、千年近く燃え続けている火があるそうです。
燈籠堂でお参りし、ご祈祷もお願いしました。

その後、燈籠堂の裏に回ると建物があって、
そちらの方を向いて、修行僧の方が汗だくになってお経を唱えていらっしゃいました。
帰ってから調べたのですが、弘法大師御廟だったのでしょうか。

そして、燈籠堂を一周しようとした時、燈籠堂の地下へ繋がる階段があり、
入ってみると、小さな燈籠がたくさん並んでおり、こちらも独特の空気を感じる事が出来ました。

燈籠堂お参りした後は、戦国武将のお墓にお参りしました。
織田信長、豊臣秀吉、武田信玄、石田三成、、、数えきれない程ありました。
戦国武将の好きな方ならたまらないでしょうね。ボクも好きなんですが(笑)

久しぶりの高野山。
少し、いや、もっともっと勉強してから行った方がよかったかなと思いました。
でも、今回いいきっかけになったと思います。

この日は、到着したのが昼過ぎで、奥の院、壇上伽藍だけしか参拝することができませんでした。
まだまだ、行ってみたい所があるので、また近いうちに行ってみたいです。
今度は、金剛峰寺かな♪

今回もお土産は、上きしやの焼き餅と炭酸煎餅とごま豆腐買って帰りました^^

皆さんも是非家族と、恋人と、友達と、一人で行ってみては、いかがでしょうか?
実社会に少し疲れたボクの超おすすめです^^;)b