台湾へ一人旅行ってきました!2日目〜龍山寺、西門町、文昌宮、九份、士林夜市〜

九份

11月20日、台湾2日目。

8時に起床し、ホテルで軽く朝食をとりました。
夕方の4時集合で九份行きます。こちらはJTBのオプション。
帰りに士林夜市降ろしてくれるとの事なので、帰りは士林夜市に行きたいと思います。

しかし、今日もしとしと雨。やだな〜。
さて、それまで何しようかな〜?

龍山寺へ。

よし、行きたい度の高い龍山寺へ行こう!!
という事で、
松江南京駅から中和新蘆線で忠孝新生駅まで行き、
そこから板南線で龍山寺駅まで行きました。
この日もトークンで行きましたが、ホント台湾のMRTは安いですね!

無事、龍山寺駅へ到着。
駅から龍山寺はメチャメチャ近かったです。
公園を通り抜けると、、、

龍山寺

龍山寺!!!
台湾で一番古い歴史あるお寺です!
しかし、電光掲示板が気になる(笑)

やはり人気のパワースポットだけあって、観光客が多かったです。
日本語もちらほら聞こえてきました^^

中に入ると、龍!龍!龍!!!w
さすが龍山寺です。

龍山寺

龍山寺

龍山寺

そして、さらに門をくぐると本堂が見えてきました。
線香の香りもあって、すごく雰囲気がありました♪

龍山寺

龍山寺

龍山寺

たしか、ここは何人も神様がいて、お参りの順番があったような、、、
ガイドブックに書いてたぞ!
と思い、ガイドブック取り出そうとしたら、ない。。。
ホテルに忘れたwww



みんな長い線香持ってご祈祷してるし、どうしたらいいか分からず、とりあえず受付へ。
しかし、ここも混雑してて、聞くにも聞けませんでした。
と、前に日本語で話している女の子4人組がいたので声掛けました(^^;)
どうやら彼女達も分からない模様。
ただ、神様が7人いて、線香7本持って順番にまわっていくと教えてくれました^^
だが、その子達もボクも線香1本も持ってへんしwwwww
と別の子が受付でゲットしてきたみたいで、ボク達ももらいにいきました。
どうやら、線香1本は無料で、7本をいくらかいるみたいです(^^;)
とりあえず線香1本ゲットし、その子達についていったw

周りには熱心にご祈祷している人もたくさん。
最初に本堂にお参りし、順番は分かりませんでしたが、神様全員にお参りしてきました^^)b

龍山寺

龍山寺

龍山寺

龍山寺

いやー、それにしても4人組の女の子達全員可愛かったというか、全員ビックリするくらい美人でした☆
急に混ざっちゃってごめんね(^^;)笑



西門町へ。

そんなこんなで、龍山寺をあとにし、位置的に近い西門町を目指す事に。
事前の調査では、日本の原宿的なところらしい。
電車で1駅でしたが、街並みを見たいので、小雨の中歩いて行きました。

西門町らしき場所に到着ー!

西門町

西門町

西門町

西門町

しかし、あんまり人がいないし、お店もそれほど多くもない。
原宿みたいな店も、オタク的な店もほとんど見かけないし、、、
ちょっと違う場所にあるのかな?と思いながらも、自然と駅に向かってましたwww

西門駅に到着したのは13時頃。
集合時間の16時までまだ少し時間がある。
小雨も止まないし、とりあえずホテルに戻る事にした。



ホテルに戻りまたまたGoogle Mapとにらめっこ。

16時の集合場所であるグロリアプリンスホテルのもう少し先に文昌宮が。
文昌宮は、三国志の有名武将である関羽雲長が祀られています。
(後から知りましたが、龍山寺にも祀られていたようですw)
ボクは、中学時代から大の三国志ファンです。
昔からマンガは全く読みませんが、三国志のマンガだけは読みましたw
横山三国志、蒼天航路とか♪

文昌宮へ。

文昌宮は駅から近いですが、またまたホテルから歩いて行きました!
ボク歩くのが速いんです(笑)

20分ぐらいで文昌宮到着!
関羽兄者がいるーw

文昌宮

文昌宮

文昌宮

しかし、また電光掲示板wwww
観光客はおらず、とりあえず下見に。
ここも神様5人いました(^^;)
お参りしている人の手には線香5本。。。ボク0本(泣)
小さな事務所的な所に人がいたので、適当な英語で声をかけ、線香5本ゲットン♪
線香持って雲長のいる本堂へ。

参拝。

先に台湾の親子がお参りしてたので、その後ついていく事にしました。
しかし、この親子のお参りがすごく長い。
たしか3人目の神様の時、後ろで待ってたら、線香の灰が手に落ちてメッチャ熱かったw( ;´Д`)ノ
そんなこんな無事お参り完了。



時計を見ると、15時40分。
集合時間まであと20分。
急いで向かわないと。

歩。
グロリアプリンスホテルに到着。
時間には間に合いましたが、ボクが最後だったみたいです(^^;)

九份へ。

急いでバスに乗って、九份に向かう。

ガイドさんが、色々説明してくれた。
「九份は八割方雨です」
えーーー?そなのーーー?
と思いながら爆睡。

1時間ぐらいで九份到着。
外は雨。
折りたたみ傘持参してきてよかった(^^;)
バス一緒だった大学生っぽい男の子二人組と「台湾雨ばっかりですねー」みたいな話したwww

バスを降り、傘をさして向かう。

少し歩くと、階段エリアに。
周りの観光客はほとんど日本人。日本語しか聞こえてこなかったw
傘をさしながら階段を上る事10分。
九份キター!!!

九份

九份

九份

九份

しかし、この頃にはどしゃ降り(^^;)
傘はさしてましたが、とにかく道が狭いので、他人の傘からの水で服はビシャビシャ(TT)
靴もリュックもジーパンもビシャビシャ(TT)(TT)(TT)
せめて写真だけでも!と思いましたが、この大雨、、、
とりあえず1周してからカフェに避難。
大体九份2時間ぐらい時間ありましたが、ほとんどカフェで時間過ごしてましたw
しかし、タオルで体拭いたり、持ってきたカッパ着たりと大忙し。
カフェで写真撮る余裕もありませんでした(^^;)

時間もあまりなくなってきたので、最後少しだけ散策し、バスへ戻りました。
バスに入ると、ほとんどの人が座ってましたwww
確かにこの雨ではちょっとね。

全員揃ったので、バス出発。

帰り士林夜市で降ろしてもーらーおー♪
と思っていたら、そんなもんない事が判明(;゚Д゚)
確かパンフレットに書いてたぞ!と思いつつ、この風呂上がりの状況ではさすがにホテルに帰りたい思ったwww

バスがホテルに到着し、先程の男の子達ともお疲れ様でした!とお別れ^^

さて、グロリアプリンスホテルからガーラホテルまで帰らないといけないんですが、
靴がクッチョンクッチョン♪(TT)
もう意地で帰ったったーw

ホテルに到着し、とりあえず着替えました。
しかし、靴がヤバイ。。。クッチョンクッチョン♪泣
今回の旅、履き慣れたグラビスのターマック1足しか持ってきてません。
時間は20時ぐらい。まだ出かけないと回りきれん。。。
そこでここでも隠し技を使うwww
新しい靴下履いて、その上からナイロン袋を履いてからーの、くつーwww
これでイケる!!!!!
遅くまでやってる夜市じゃあー!!!



気合で士林夜市へ(^^;)

再度ホテルから松江南京駅に向かう。
しかし、この靴下とナイロン袋がツルツルですんごい歩きぬくい(笑)

松江南京駅から松山新店線で中山駅に行き、そこで淡水信義線へ乗り換え士林駅へ。

士林駅から徒歩10分ぐらいで、無事士林市場に到着ー!!

士林夜市

歩きにくいがとりあえず散策。
色んな店が並んでました。
しかし、一通り見てから臭いが、、、苦手になってきました、、、
なにこの臭い。八角?臭豆腐?

士林夜市

士林夜市

よく考えれば、この日ホテルで朝食食べて以来、ほとんど何も食べてへん。
確か西門町から帰ってくる時、スタバでミルクレープ食べただけのような。
お腹空いているはずなのに、なぜか全く食欲がない。というか、臭いがあああ。
しかし、地下街にも行きたかったので、地下街へ。

士林夜市

士林夜市

食べ物が並べられて、お店もいっぱい。
しかし、やっぱり食欲がない。。。
1周下見してから地下街脱出!

タバコタイム。
この臭いあかんよーになってきた(笑)

雨も降ってきたし、ホテルに帰りましたwwwww
この日メッチャ歩いたー(^^;)



3日目に続く( ´ー`)丿

あ、今回初めてイモトのWIFIレンタルしていきました!
手続きはすごく簡単で、ネットで登録、申し込みし、前日に郵送で送ってもらいました。
4日間で5,000円以内で借りれましたよ!返却は、関空にあるイモトのWIFI返却ポスト投函でOK!
空港での受け取りの可能との事ですが、混雑の可能性があるので(^^;)
500MB/日のコースで申し込みましたが、全日オーバーすることなく快適でしたよ!
ただ、サイズの大きい画像、解像度の高い画像を誰かに送る時には注意が必要です。
容量かなり食うので、サイズを縮小、解像度を下げる等してから送るようにしてください。