台湾旅行まとめ。〜気候、服装、グルメ、物価、両替、ネット環境、交通、治安、ひとり旅〜

台湾ひとり旅まとめ

台湾ひとり旅帰国から1週間経ちました。
簡単ですが、まとめてみました。参考になればと思います^^

気候

台湾は雨が多いです。
10月〜3月あたりが暑くなく、雨も少ないので、一番良いとされています。
今回雨が少ない11月に行きましたが、それでも雨に遭いましたw
ですので、折りたたみ傘は絶対に必要です!
あと、九份行って分かったのですが、あそこは道が狭いため、傘は役に立ちませんっ(笑)
九份行く方は、カッパを準備しましょう!ボクは100均で事前に購入してました。
ガイドさんが言うには、九份は8割雨です!!!( ;´Д`)ノ
あと、今回靴1足しか持って行きませんでしたが、予備の靴があればいいと思います。台湾で購入するのもアリですね!
日によって気温が違うので、着替え多い目がいいと思います。

台湾グルメ

小籠包に関してボク個人的には、鼎泰豊より點水樓の方が美味しかったです。まぁ台湾に着いて最初に食べたからかもしれませんが(^^;)ただ、點水樓のまぜそばマジ美味かった!
鼎泰豊も點水樓も安くはなかったですね。両方とも一人で3,000円ぐらい。
夜市についてですが、なんかの臭いがしますw
豚の丸焼きなどビジュアル的にも強烈な店があります(^^;)
初日、2日目は特に臭いを気にすることなくいてましたが、夜市行って以来、、、
まっ、今回台湾初めてだったので、次回は是非挑戦してみたいですけどね^^)b
あの臭いって、やっぱ八角の臭いなんかなー?今でも分からんw
ちなみに台湾の水道水は飲めません。

物価(旅行当時:1台湾ドル=約3.71円)

円安のせいか、日本とほとんど変わりませんでした。
コンビニ、飲食店は、ほんのわずか日本より安い印象。
ブランド品は日本と全く同じ値段です。
免税店エバーリッチも行きましたが安くはないです。
ただ、地下鉄は安いです^^

両替

台湾ドルへの両替は、日本を出発し、台湾の空港内でしましょう!
日本での両替はレートが高いため、おすすめできません。
途中で追加両替したい時は、台湾の銀行で。但し、金融機関によって手数料が違います。
ホテルでも両替可能ですが、基本レート、手数料ともに高いです。



ネット環境

今回、お忍びで台湾行きましたので、関空発から関空着までスマホは飛行機モードにしてました(^^;)
飛行機モードにしていると、電話が鳴りません。圏外扱いですね!
呼び出し音が相手に鳴らないので、海外にいる事はバレません^^)b
ただ、wifiは使えるのでネットは利用OK!
宿泊するホテルにwifiがあるかは絶対事前に確認しておきましょう!
あと、スタバ、マックとかでも無料でwifi使えるのですが、登録が必要です。(これがめんどいw)
それ以外の場所でもネットしたかったので、今回は初めてイモトのwifiを利用してみました。
基本日本の空港に窓口があります。
出発日当日空港で借りれるのですが、やはり混雑する可能性があります。
ですので、事前に借りる事をオススメします。
ボクの場合は、ネットで申し込みをして、出発日前日にモノが到着しました^^)b
そして、返却は空港のイモトのwifi窓口にある返却ポストに投函でOK!楽チンです♪
値段は、4日間利用、4G/LTEの500MB、安心パック(保証)、受け取り手数料(郵送代※空港で受け取る場合も必要みたいです)全部込み込みで4,924円でした^^

交通

事前にネットを調べてたので、地下鉄の切符(トークン)を買うのも簡単でした。
日本ではお金を入れてから、切符の値段のボタンを押しますが、確か台湾は逆だった。
観光にお得な1日乗車券。これは分からなかったので駅員さんから直接買いました。
台湾の駅員さん、日本語と英語で何とか通じましたよ。
ボクの場合、ホテルから忠烈祠までタクシー利用しました。ホテルの人に行き先を運転手に伝えてもらいました。
また、事前にホテルの人に大体の金額聞いていたので、安心して支払いしました。
ただ、タクシー、バス、バイク全般に言えますが、台湾の方運転荒いです(笑)くれぐれも事故に巻き込まれないようにして下さい(^^;)

治安

あまりディープな所は行ってませんが、台湾はやはり治安のいい方だと思います。しかし、夜な夜な林森北路周辺を散策しているとキャッチのおじさん、おばちゃんに何度か声掛けられた(^^;)酷かったのは、オプションの九份の帰りグロリアプリンスホテルのバス降りてすぐ声かけられたっwww
やっぱり女性の方は、日本と同じで夜道は歩かないようにしましょう(笑)

ひとり旅

今回初めてひとり旅しました。旅先を台湾にして正解でした。
日本から近いし、何より台湾の方は親切にしてくれます。
日本語も出来る方も多いので、コミュニケーションとれるのがいいですね。
ボクは你好と謝謝しか持ち合わせていませんでしたが(^^;)日本語と少しの英語で何とかなります!たぶんw