台湾へ一人旅行ってきました!3日目〜忠烈祠、エバーリッチ、鼎泰豊、台北101、〜

11月21日、台湾ひとり旅3日目。

本日も8時頃起床し、ホテルの朝食をいただきました^^
今日は天気がいい♪

部屋に戻ってまたまたGoogle Mapちゃんとにらめっこw
まだ行っていないところは、
忠烈祠、故宮博物館、台北101、台北駅、鼎泰豐、クロムハーツ等。
昨日頑張って士林夜市行ったのはデカイ。
しかし、夜市行って以来帰国するまで、鼻からずっと八角?の臭いがとれない状況となりましたw
この中で一番行きたい度が高いといえば、忠烈祠。
ただ、駅から遠い。
ホテルの人に聞くと、タクシーで300元ぐらいで行けると聞いたので、タクシーを呼んでもらう事に。
タクシー到着。
いかにも気性の荒そうなおっちゃん、、、

運転も荒いwwwww
ていうか、台湾の人みんな運転荒いのね(^^;)
でも、聞いていたより料金安かったw

忠烈祠

忠烈祠

タクシーで15分ぐらいで忠烈祠に到着っ!!
早速衛兵も立ってるー♪

忠烈祠

微動だにしないと聞いてましたが、やっぱ全く動かない^^
しかし、凝視していると、視線がギョロギョロしてたw

忠烈祠

中に入ると、すんごい広い。
テクテク歩いて行くと、本殿到着っ!!!

忠烈祠

どーん!
デカいっ。
本殿の中参拝出来ると思ったんですが、ガードマンがいて近づく事も出来ませんでした(^^;)
ここ忠烈祠は、中華民国建国および革命、中国大陸での日中戦争などにおいて戦没した英霊を祀る祠。
日本統治時代には、この場所に台湾護国神社があったと言われています。
日本人らしき人はおらず、ほとんどが韓国人の観光客だったような。
周りの人は誰もしていませんでしたが、ボクは手を合わせました。

本殿から出て、写真をパチリパチリと撮っていると、なんだか人だかりが。
衛兵の交代式です☆
タイミングよくお目にかかれました^^)bラッキー♪

忠烈祠

本殿まで戻っていくそうですが、すんごいスピードが遅い。
かなりキツそうでした(^^;)

この日初めて晴れたんですが、暑い。
台湾って、ホント服のチョイスが難しいです。

どうやって帰ろうかと思いましたが、最寄りの駅まで歩いていく事にしました。
少し歩いて行くと、海軍司令部がありました。
写真を撮っていると、迷彩服着た人にメッチャ睨まれたwww

海軍司令部

それにしても、今日は暑い。
歩いていると汗が(^^;)やっぱり湿度も高いので余計に暑く感じるのでしょうか。
途中コンビニ寄って、レッドブル飲み干し、なんとか大直駅に到着。



さて、これからどうしよう。
明日は昼にもうホテル出発なので、今日で行けるだけ行かないと。
Google Mapくんと相談し、今回故宮博物館は諦めた。
お土産を全く買っていないので、帰り道にある免税店エバーリッチに向かう事に。
エバーリッチの最寄りの駅は、中山國中駅。
ここ大直駅から文湖線で2駅です。
今日は、調子に乗って1日乗車券を購入ww



到着し、地下に降りると、化粧品、ブランド店、お土産屋さんが、
まず、グッチの財布の見にいきましたが、値段が日本と変わらん(´Д`)
そそくさでグッチを出て、セリーヌを探しましたが、ここには入っていないみたい。
値段が日本と変わらない事が分かり、お土産屋さんへ。
しかし、これから台北101に向かう予定で荷物になるのが嫌だったので、お土産も買わずエバーリッチを後にしましたw
結局何も買わずwしかし、折角来たので近くにあったスタバで休憩。
ここでは確かホットのキャラメルマキアート飲んだかなっ。美味しかった♪

で、またまた駅に向かい、次どうするか考える。
今日は天気がいいし、台北101に行きたいなー。
Google Mapを見ていると、途中に鼎泰豐本店ある〜♪
これは行くしかないっしょ!という事で、文湖線で忠孝復興駅に向かう。

超有名店、鼎泰豐

こちらも駅からすぐにありましたー。
ディン!タイ!フォン!

鼎泰豊

しかし、やっぱり少し行列が、、、
ひとまず店員さんに声を掛けると、すぐにイケるらしい\(^o^)/
2階に上がると、お客さんいっぱい。ボクのテーブル周辺はほとんど日本人でした♪修学旅行で台湾来ていた学生っぽかった。

席につくと、イケメンの店員さんに台湾ビールと小籠包を注文。
注文といっても、紙にチェックするだけ。
全部日本語だし、値段も書いててすごく分かりやすい。



まずは、定番となった台湾ビール!
今日は暑くて汗もかいたから、最高にうまいっ!!

鼎泰豊

で、鼎泰豐の小籠包♪
初日10個入りでやってしまったので、今回は5個入りで(笑)

小籠包



はい、間違いございません!!!^^)b
また、これが台湾ビールと合うんですよホントに!

小籠包も残り少なくなってきたので、次に注文したのは、カニ味噌入り小籠包♪
カニ味噌あまり好きではないけど、頼んでみた^^



はい、こちらも間違いございませんっ!!!(笑)

カニ味噌入り小籠包を食べながら、次の注文を考える。
牛肉麺。これまだ食べてへんやん!
牛肉麺にも全部肉、全部スジ肉、肉とスジ肉のハーフアンドハーフが。
ボクは、ハーフアンドハーフを注文。

牛肉麺

はい、きました牛肉麺っ!!!
おいしそう〜♪

ひとまずスープをいただく。
ん?
あれ?
これは?www
もしや八角の味???

まあまあまあ、と思いながら麺をすする。
うん、まあ美味しいねぇ。
次に牛肉。非常に柔らかくて美味しかったです。
次にスジ肉。
ん?これスジ肉?脂っぽいねんけど、、、
ととりあえずスルーw



しかし、食べていくうちにやはり八角が合わないのかペースダウンwww
なんとか麺は完食!牛肉も完食!スジ肉はひとかじりして食べるのやめましたw
そして、いつもラーメンのスープは飲み干す派ですが、全く飲みませんでした(^^;)
んー、八角手強い( ;´Д`)ノ
他にも食べたいものがありましたが、ビールも飲んだしお腹いっぱい。
鼎泰豐の食べるラー油があったので、お土産に購入し、お会計。

さすが1番の有名店。美味しかったなー。
しかし、八角にちょっと凹むw

台北101

そして、駅周辺を散策してたら、台北101がお目見え☆

台北101

ここから文湖線で大安駅まで行き、淡水信義線に乗り換え、台北101駅へ向かう。

地下から出ると、
どかーーーんっ!!!
高っ!!!





写真をパチパチ撮って、建物の中へ。
ブランドショップばっかし。
グッチ、セリーヌ、ディオール、ディオールオム等に入り、値段を聞きましたが、円安のせいもあって日本で買うのと全く同じでした。
だいぶ歩いて散策しましたが、広すぎ。出ても次の建物があって、そこも広い。
三越とかも行きましたが、ショッピングモールが何個もあるカンジでした(^^;)
で、結局何も買わず、ブラブラしながら写真をパチリ。




んー、なんかないかなー?と思いながらニューエラを探す。
しかし、ありませんでした(TT)
クロムハーツもおそらく日本と値段同じっぽかったので、行きませんでした(^^;)

毎日歩きすぎて、この時結構足が限界。腰もヤバイ。。。
一瞬ホテルに帰ろうかと思いましたが、折角来た台湾、さらに今日は台湾最後の夜という事で展望台に行く事に。

台北101

5階の受付に行くと、少し並んでましたが、20分待ちとの事。
どっかでもらったクーポンでちょっと安くなった^^ラッキー♪
ここは、色んな国の観光客がいましたね。

エレベーターに乗り、一瞬で展望台のある89階へ。
エレベーターすんごい速かったwww確か東芝か日立書いてたような。

台北101

台北101

エレベーターを降りると、夜景がどーん!!!!!
メッチャきれい☆
台湾に来て、雨が多かったけど、この日は視界もクリアでラッキーでした^^



さらに階段で91階にある屋外展望台へ。
目の前に広がる台湾の夜景。
時折雲がかかる。

台北101



夜景を眺めながら、今回のひとり旅を振り返りました。
初めて来た台湾。雨で始まった台湾。どしゃ降りの九份。行って八角の臭いが苦手になってしまった夜市。
でも、やっぱり来てよかったよ台湾っ!!!



少し寂しさも感じながら、エレベーターに乗りました。
再度受付へ戻ってきたのは、もう21時頃だったかな。

もう散策する足も残っておらず、MRTに乗り、ホテルに戻る。

あかん。足がヤバイ。痛い。水ぶくれも出来てるしwww
ベッドに寝転びながら、「あーもう台湾終わっちゃうなー」と思っていると、もう出かける用意してました^^
もう1回、初日に行った點水樓へ行って、まぜそば食べたいっす!!!!!
とりあえずホテルを出て駅に向かう。しかし、足と腰が、、、
さらに點水樓の営業時間もギリギリっぽい。あーまぜそばー、、、
だんだん歩くスピードが遅くなる。。。。。。。
そこに目に入ったので、Mの文字。
そう初日から気になっていた台湾マクドナルドでえーすっ!w
日本と何が違うのかちょっと気になってたんですボク(*^艸^)
で、點水樓は諦め、マックへGOGO♪

遅い時間なのに、お店に入ると結構なお客さん。
メニューも確認せず、注文カウンターへ。
「Can you speak Japanese?」と尋ねると、
「はい。」と店員のお姉ちゃん(笑)
日本にも住んでた事があるみたいで日本語ペラペラ、10分ぐらい話してましたwww
そして、日本にはないビーフとサーモンフライのバーガーのセットを注文。



うん、普通に美味しい♪
ただ、テーブルにつく時ジュースひっくり返ったwww
なんでジュースあんなに長細いねんっw



台湾マクドナルドも味わって、遠回りしてホテルに戻りました。
そして、最後の夜もまた台湾ビールで乾杯しました^^



4日目(最終日)に続く( ´ー`)丿