台湾へ一人旅行ってきました!1日目〜台湾桃園國際空港、ガーラホテル、點水樓〜

いよいよ初めての台湾へ!初日。

先日19日〜22日まで3泊4日、台湾へひとり旅行ってきました!
以前から台湾ホント行きたかったんです。
世界一親日の台湾。
東日本大震災の時には、真っ先に大援助を日本は受けました。
これは行くしかないっしょ!

ひとり旅思い立ったのが、11月入ってから。
パスポート切れていたので、申請したのは8日。そしてその足で旅行会社へ下見。
そして、旅行の予約したのは10日www
当初出発予定は27日あたりを考えていたのですが、知らん間に満席に(;゚Д゚)
急いでJTBへ行き、一週間早い空いている19日に即決!(笑)
オプションは、空港〜ホテル間の送迎と、2日目の九份。
今思えば、こんなに急に決めてくる自分に感心しています(*^艸^)珍しいw

関西国際空港へ。

19日、8時45分関空集合。

前夜、なかなか寝れないのと、準備不足で寝たのは2時頃。
で、5時に起床で、前日手配していたタクシーで最寄りの駅へ向かう。
最寄りの駅からは、関空への直行バスがあるので楽チンでした^^

確か飛行機は、10時45分発のキャセイパシフィック航空台北行き。
席はもちろんエコノミーですが、最前列窓側にしてくれて、本当にゆったりと出来ました^^)b
キャセイパシフィック航空のお兄さん、親切にしてくれてありがとでした☆

台湾に到着!

台湾桃園國際空港に到着。
行きは3時間ぐらいで着いたかな?
しかし、天気はあいにくの雨。

迎えのバスに乗り、ホテルへ。
ホテルにチェックインしたのは、現地時間17時頃だったかな。
今回の旅でお世話になるホテルはガーラホテル(台北慶泰大飯店)。
どうせ寝るだけなので、Bクラスのホテル。Bクラスでも十分でしたが(^^;)
オプションの九份の集合場所であるグロリアプリンスホテルからも徒歩圏内で、近くにセブンイレブン、スタバ、マックがあったので、コチラのホテルにしました!
あと、行ってから分かったのですが、ほとんどのスタッフの方が日本語対応して頂けるので安心ですね^^

荷物を置いて、予定を確認。
今回の旅で行きたいところは、九份、士林夜市、忠烈祠、故宮博物館、文昌宮、台北101、台北駅、西門町、龍山寺、點水樓、鼎泰豐、クロムハーツなど。
事前にGoogle Mapに行きたい場所登録しておきました!(緑色のフラッグ)

1日目:
2日目:夕方から九份そして帰りに士林夜市(オプション)
3日目:
4日目:
これしか決まってへんwww

まず、ホテル周辺を散策しました!

台湾グルメを食すっ!

そして、お腹が空いてきたので、Google Mapとにらめっこ( ´ー`)
よし、初日から小籠包じゃい!!!
初日から行列を避け鼎泰豐は諦め、點水樓へ行く事に決定〜!GOGO♪

はい。いきなりの地下鉄ですwww
近くの松江南京駅へ徒歩で向かいます。
で、緑色の松山新店線で台北小巨蛋まで行けば、點水樓南京店があるはずう〜w
行く前に下調べしていたので、あっさり切符購入。切符というか、コインというか、トークンですかね。

無事に購入し、改札を通りホームへ。

迷う事なく、點水樓へ到着!!!

2組ぐらい並んでましたが、ボクは一人だったので、すぐにカウンターへ通してくれた^^
店内は、すごくキレイで、前に料理台があって、なかなかいい雰囲気のお店でした。
席につき、とりあえず飲みたかった台湾ビールと小籠包を注文♪
先に台湾ビールが瓶で出てきて、店員のお姉さんがお酌してくれた^^
台湾ビールの感想としては、決して辛口ではないです。
しかし、フルーティーで飲み易いですね!
お酒好きですが決して強くないボク好みですwww
全くクセもなく、後口もスッキリ☆

で、念願の小籠包ちゃんがクルーw

我慢出来ずに、写真撮る前に一つ食べちゃった(*^艸^)
とにかく、うまっっっ!
一人だし、日本語だし、声に出してテンション上がってました(^^;)
いやー、今思えばホント美味しかったですねー。
次に来たのは、海老餃子。

こちらも10個もあるー(;゚Д゚)
海老餃子も美味しかったですが、日本で食べるのとあまり変わりなかったかなー。
次に注文したのは、汁なし麺。いわゆるまぜそばですね。

店員さんからスパイシー麺と説明があったのですが、これがメチャクチャ美味しかった!!!!!
今回台湾で食べたもので、ナンバーワンですねコレw
具も特になく、食べるラー油的なものを混ぜて食べるのですが、最高でした☆☆☆☆☆

台湾ビール飲んで、小籠包10個、海老餃子10個、まぜそばを食べてお腹パンパン。
しかし、折角来たし、あと一つぐらい何か食べたい。
店員さんを呼び、野菜炒飯的なものを注文。
台湾ビールを飲みながら、海老餃子をつまみながら、待つ事10分。

炒飯多すぎーーー!www
これ、ボク食べれんかも、、、
まず、一口パクリ。
うん。これもおいしいやんっ♪
高菜?的なモノが入ってて、枝豆も入っていましたね。こちらもシンプルでしたが、美味しかったですよ。
ただ、量が多いので、途中から隠し技使ったwww
さきほど食べた、まぜそばにつける食べるラー油的なモノを使うwwwww
(左奥に写ってるヤツw)
結構入れたので、結構な激辛炒飯に(*^艸^)
この調子で無事に完食!!!!!
まだまだ食べたいモノがありましたが、さすがにギブアップ。。。
これ3人前ぐらい食べたんちゃうの(^^;)
と思いながら、ゆっく〜り店を出ました。

店の外に灰皿があったので、一服。
初日から大食い選手権みたいになってもーたwww
ホントどれも美味しかった。いや、まじで。

ちょっと一息入れるため、近くのカフェに。

ホントは店内でゆっくり飲みたかったのですが、なぜかテイクアウトに(^^;)
今写真見たらシャッター下りてますやんwww
でも、台湾で初めてのコーヒーも美味しかった♪

現地時間夜の10時。
小雨の中、タバコをふかし、コーヒーを飲み干した。

よし!決めた!一旦ホテル帰ろう!
お腹パンパンで動けんwwwwww

軽く写真を撮りながら、ホテルに到着。
食べ過ぎた、、、やってもーたw

しかし、このまま寝るのも面白くないので、明日九份行く集合場所であるグロリアプリンスホテルをチェックしに行く事に。
(少しでも消化したいのもありましたがw)
ガーラホテルからグロリアプリンスホテルへは、約1km。
小雨の中、林森北路等遠回りしながら、ホテルに戻る。

また台湾ビールを飲みながら、「台湾来たんだなーオレ」と思いつつ、気付いたら寝てましたwww
2日目に続く( ´ー`)丿