山陰島根・浜田特産の赤てんいただきました。

島根・赤てん

名物赤てんとは?( ゚д゚)

年末年始に島根に帰郷していた友達からお土産。
保冷バッグを差し出されたのですが、中身分かりません。
「赤てんって知ってます?」
って言われましたが、ピンとこず。。。
「赤くて少し辛い天ぷらです。練り物の」
練り物苦手な人いますが、ボクは大好きですけど。
お酒のあてに最高ですよね。

赤てん、、、天ぷら?

!!!
なんか前にテレビで見たことある〜!(°▽°)
そうや!ケンミンショー!


早速帰って保冷バッグから出すと、箱でかい!笑
山陰浜田特産。江木なうなう。
と書いてます。
なうなうってナニーwww

中身はこちら。


赤というより、ピンクですね^^
ハムみたいですね。
さて、いただきましょう!



【お召し上がり方法】
オーブントースターまたは弱火のあみ焼きでお召し上がりください。
お好みでショウガ醤油、マヨネーズ等をつけて召し上げると、また格別の味香を満喫していただけます。

と書いてます。
早速オーブンで焼いてみました。
焼き目がつく程度までこんがり焼いてみました(*^艸^)


最初は、そのまま。
味は天ぷら〜!おいし〜!
辛いと聞いていましたが、そこまで辛くないです!
結構弾力ありますね。
ボクさつま揚げも好きでたまに通販します。
いつも買うのは、田中蒲鉾店です。
さつま揚げは結構甘いのですが、こちらのさつま揚げは甘さ控えめで美味しいですよ^^)b

続いて、ちょっと醤油をつけて。
いいですね!でも、最初はそのまま食べて欲しいかもです。

ご飯のおかずというよりは、やっぱりお酒に合いそうですね!
島根県では、県内のスーパー、居酒屋に置いてあって、人気メニューらしいです☆
鳥取は旅行で行ったことありますが、島根はまだ行ったことがないです。
出雲大社行ってみたい!!