神馬ディープインパクト逝く。

ディープインパクト

今日昼休憩にスマホでニュースを見ていると、
『ディープインパクトが死亡』
と目に飛び込んできた。。。

ウソでしょ、、、
しかも安楽死って、、、
現代の最先端な医療技術でもってしても、やはり治せないのか。

武豊騎手のコメントによると、最近体調が良くなかったみたいですね。
今年に入ってシェケトラも死亡してるし、金子オーナーも心が痛いね。

実際競馬場にも会いに行った事もあるし、
やはり競馬ファンにとっては、特別な馬。
馬体は440kg前後と決して大きくないんですが、
毎レース、圧倒的なスピードで追い上げ魅了されました。

若駒ステークスでは、次元の違う走りで圧倒されました。
ダービーでは、2着インティライミに大差で勝利。
凱旋門に挑戦し、3着失格となりましたが、メッチャ応援した。
最後の有馬記念でも、もちろん1着で、
ディープ1着、2着ポップロック、3着ダイワメジャーと誕生日馬券が的中したのは、はっきり覚えています。
ラストランの単勝馬券も大事に置いてますよ。

ディープの走りって、飛んでるような感じなんですよね。
同じような走りを感じたのは、他に1頭。イスラボニータ。

今や、ディープの孫が走っているけど、
繁殖馬としても優秀だったね。
数え切れない程強い馬を送り出してくれたね。

ディープよ。
今までお疲れ様。ありがとう。
安らかに。