Mac起動してリンゴーマークで電源落ちする件、そしてSSDに換装!

ボクの愛用しているパソコンは、
MacBook Pro 2011 early
Mac OS El Capitan
もう6年も頑張ってくれてるんですが、先週の木曜日、いつも通りパソコン立ち上げたら、リンゴマークが出てプログレスバーの6割ぐらいで静かに電源が落ちる症状が続きました。
確か前日すごく重くて円盤グルグル回ってたような、、、
このMACでのトラブルは二度目。ボクがやった事まとめてみました^^

下記の各コマンドの詳細については、
【公式】Mac の起動時のキーコンビネーション -Apple サポート-

【対策その1】
SMCリセット⇒リンゴマークで電源落ち

 

【対策その2】
PRAMクリア⇒リンゴマークで電源落ち

 

【対策その3】
セーフモード⇒リンゴマークで電源落ち

 

【対策その4】
APPLE HARDWARE TEST
立ち上がり、テスト開始をクリックしましたが、途中でフリーズ。

 

【対策その5】
リカバリーモード
起動し、first aidでハードディスクの修復をするも、正常に終了しない。
ただ、赤字の注意事項はないし、ハードディスク破損等の表示もありませんでした。

しかし、first aid後よく見ると、Macintosh HDがマウントされていない。。。
OSの再インストールを試みるも、
El Capitan準備中にエラー表示。
Mountain Lion準備中にエラー表示。
High Sierraはインストールされては困るので試してませんw
あとコンソールから日付を確認しましたが、特におかしな日付にはなっていない。
さらにインストーラログを確認したら、何やらハードディスクに異常がありそうな記述。

 

【対策その6】
シングルユーザーモード
こんなモードで立ち上げるのは、初めて。
fsck -fyコマンド入力すると、英語だらけで意味が全く分からんw
ただ、おそらくハードディスクに異常があるような文章を発見(;゚Д゚)
error 0xe00002ca detected for LVG “Macintosh HD”

 

お手上げ状態となり、寝るwww
しかし、気になってなかなか寝れないwww
寝ながらAmazon物色し、SSDをポチるw

金曜日。
お急ぎ便にしてたけど、Amazonから届かず。

Time Machineでバックアップとったの確か9月末か10月上旬だったような。

ハードディスク初期化!
内蔵のハードディスク初期化するのも初めて、ドキドキw
ていうか、なんか怖いw( ;´Д`)
320GBの中200GBちょっとは使用していたかなー、これが一瞬で消えたw
恐れていたマウント解除もされる事なく、ハードディスク初期化は無事終了♪
で、次にOSのインストール!
先程は、準備中にエラーが出たが、順調に進みインストールが始める。
時間がかかりそうだし、怖いので席を離れてテレビ観る。

すると、Macのいる部屋から男性の声がうっすら聞こえてクルーwww
インストール完了〜\(^o^)/
で、恐る恐る設定を進めていくが、これが順調。
設定完了して、久しぶりにデスクトップ画面を確認!
よかつたーーー(TT)
しかし、初期化したので中身は空っぽ。
今度は、Time Machineからの復元作業。
これも今までやった事ないw
正直、復元きちんとされる体でワタクシ初期化しちゃったんですけどぉ〜大丈夫かな(^^;)
外付けのHDを繋ぎ、ディスクユーティリティから復元!
ん???Time Machineのデータ見たら、直近が8月末になってんやけどぉ〜(;゚Д゚)
10月、いや9月にバックアップとったはず、、、
しかし、もう初期化しちゃってるし悩む間もなく復元!!!
しかし、これ3時間ぐらいかかりそうなので、金曜日はこれで終了。

土曜日起きて、速攻見にいくw
returnボタンを押すと、復元されてるー!!!
素晴らしい!エクセレント!w
データの確認をしていると、あれ?あのフォルダない。。。というのがちらほら(^^;)
そんなこんなでAmazonから荷物が届く。
今回購入したのはコチラ。
Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ BX300 480GB ( 3D MLC NAND /SATA 6Gbps /3年保証 )国内正規品 CT480BX300SSD1/JP
MX300と迷いましたが、MLC、新商品という事でBX300にしました^^)b
また、Crucial(クルーシャル)の公式HPでも、適合機種でしたので。
以前、メモリでえらい目遭った事あるので。。。
ちなみに、Amazonで一番レビュの多いSamsung SSD 500GB 850 EVOは、メーカー発表の適合機種ではなかった。まぁ買わないけど(笑)




あとは、
ORICO 2.5インチ HDDケース USB3.0 TO SATAⅢ
取り外したハードディスクを外付けで利用するために。
尚、パソコンとの接続ケーブルは付属されています^^

アネックス(ANEX) T型ヘクスローブドライバー T6×50 No.6300
こちらはHDからSSDに換装する時に必要。

で、ハードディスクまだ使えるのですが、さすがに6年も使っていると正直いつデータがぶっ飛ぶか怖い。前から気になってたSSD化、今回いい機会だという事で早速換装作業に取り掛かる。
しかし、どうやってするんですかコレwww?!
と思い、前の夜調べ倒してました( ´ー`)丿
一番参考になってのはコチラ^^
メッチャ分かりやすくて参考になりました。ありがとうございます♪

写真、動画撮りながらとか一瞬思いましたが、そんな余裕もなさそうだしw壊れたら嫌やんw
慣れていない人は、静電気起こしそうな事はしない方がいいですね(笑)
蓋を開けると、かなり中に埃があったので、エアダスターで軽くお掃除。ファンが一番汚れていたかなー。エアダスターも水滴に注意して下さいね(^^;)
あとは、この動画にある通り、SSDのフォーマット、OSインストール、Time Machineで復元

SSDとの相性心配してましたが、今のところ不具合もなく使えてます!
しかし、HDからSSDにしたらすんごい速いッス!!!
何から何まで速い\(^o^)/しかも、重量軽くなったかもー。
メモリ4GB⇒8GBに既にアップしてますが、今度は16GBにしたいですね。
ただ、内蔵のDVDドライブは前から故障しております(ノД`)あまり使う事ないので、外付けで何とかやってます^^
最近のMacBook薄いし軽しいいのですが、換装がかなり難しい事になっているみたいで残念ですね(^^;)

今回はトラブルからホントいい経験しました^^
データ少しどっか行っちゃったけどwww
これからもまだまだこのMacには頑張ってもらいます^^)b


カテゴリー: Mac