ベンジャミンの育て方。落葉の原因は?

やっとこベンジャミンGETしました^^)b

昨年11月にずーっと前から欲しかった観葉植物『ベンジャミン』を購入しましたヽ(´▽`)/
今まで新居祝いとかに友達にはプレゼントはしていたのですが、自分も欲しかったんです!

寒さに弱いということで、購入時からかなり気をつけてました。
また、暖房の風が直接当たらないように。
なんとか無事冬を乗り越えました。

が!!
4月に入ってから、葉が落ちる落ちる( ;´Д`)ノ


園芸に関しては、超素人。
ネットで調べたところ、
ベンジャミンは、春から夏にかけて成長期で、
葉っぱが増えるらしいのですが
全く逆です、、、、w



早速活力剤、肥料を買ってきました(^◇^;)
活力剤は、100均ダイソーのやつ。

原因は、なんでしょうか?
水のあげすぎ?
それとも、水不足?


たまに葉っぱに黒い斑点がありました。
なんだこれ?
虫?カビ?



枝先が黒いのも気になります。
なんだこれ?
調べてみると、やっぱりかび菌、虫の可能性も、、、
気になって、何箇所か枝切っちゃいました( ;´Д`)ノ

困ったなぁ〜。
母親が畑仕事をたまにしているので、聞いてみた。
母「それは知らん!」www( ゚д゚)

ベンジャミンは、太陽が大好きと見たので、休みの日はベランダに出していました。
これがあかんかったのかなぁ。
確かに、ベランダに出してから調子が悪くなった感がある。
しばらく位置を変えず、室内に置いておこう。

毎日観察。ベンジャミンに夢中(笑)
しかし、水のあげ過ぎには要注意ですね^^;

5月に入ってから、新芽出てきた(°▽°)‼︎
まだまだ購入時に比べると葉が少ないですが、葉が落ちることはほとんどなくなりました。
なんとか復活しそうです!

会社の人に相談したら、翌日ベンジャミンバロック持ってきてくれました(°▽°)
なんでも挿し木でここまで育てたとのこと。
葉っぱがカーブしているのかわいいですよね!

そして、ゴールデンウィークに唐辛子の苗も購入してみました。
ペペロンチーノをよく作るので、実ってくれるといいな〜(*^艸^)
また、こちらの方の生長状況もこちらで報告したいと思います。