MacbookPro修理から戻ってきました。

MacbookPro修理から戻ってきました。
昨年も9月に修理出して、今年も修理。
Apple Care入っていないので、今回は有料でした。
34,650円也。
RANGEMAN2つ買ったし、一気に金欠状態。

そろそろMountainLionも安定してきたかなっ思って、
LionからMountainLionへアップグレード!!!
2日ぐらい普通に使っていましたが、MountainLionは、めっちゃメモリ食う!!!
という事でメモリを4Gから8Gへ増設やーーー!
Amazonでメモリ購入↓ポチっ♪
シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G

普通に立ち上がったが、5分ぐらい経ってフリーズし、ブープ音が3回。。。(ちなみにブープ音3回は、メモリ関係の異常らしい)
MacbookProフリーズ

PRAMクリア、SMCクリアしてみたが、効果なし。
差し替え、1枚差し等色々試した結果、2つあるメモリスロットの上のスロットがどうもおかしい。下のスロットだけだと、エラーなし。
下のスロットにAmazonで購入したCFDメモリを差してApple Hardware TestとRemberの2つのテストを試みたが、購入したメモリ2枚ともエラー。相性が悪いのか?
今度は、下のスロットだけ使って、元々のメモリを差してテストしてみたが、エラーなし。ていうか、なんでサムスンのメモリやねん。
この時点でAmazonで購入したメモリは返品。

とりあえず翌日アップルコールセンターに電話。
コールセンターの担当、技術担当の方を話し合い、心斎橋のアップルストアの方が修理代金が安いかもということで、一度心斎橋のアップルストアへ持って行く事に。。。
ジーニアスバーは以前何度か利用した事があったので、予約もスムーズにとれました。ただ、アップルストアに行った日は、新型iPhone発売日の翌日、、、、、予想通り人多過ぎ!!!

予約時間より15分ぐらい待たされ、担当の方と一緒に検証。
メモリに異常は見られず、おそらくメモリスロットの不具合だと。
メモリスロットのみの交換は出来ず、ロジックボードの交換になりますだってぇえぇーーー!
いやいや、そんな大げさな工事要りませんから(汗
まぁ、下のメモリスロットのみで使えるし、料金はピックアップと同じと言っていたので、修理せず一旦持ち帰りました。
よくよく考えると、料金同じなら行く必要なかったやん。
交通費、食事代、競馬代(ウインズ難波)、買い物、、、修理出来るぐらい使ってるし、、、orz

帰宅後、下スロットに4Gのみで使っていましたが、やはりメモリ余裕なし。
(ロジックボード交換か、、、34,650円、、、あーどーしよ、、、)
(メモリ交換、ほぼ全裸で作業の度に金属に触れ、ボクに何の落ち度もないぞコラッ、、、)
翌日、アップルコールセンターへ電話。
今度は、正規サービスプロバイダなら同じ保証で、安く修理出来るかも?一度電話で確認して下さいと担当者。
すぐに電話し、大阪の正規サービスプロバイダ数件へ電話したみた。
結果、アップルより高い(怒)なんか電話の応対も悪かったので速攻電話切ったった。

再度アップルコールセンターに電話し、
「ピックアップで修理します。。。」
次の日、クロネコヤマトが集荷に来て、
翌日アップルリペアセンターに到着、修理、出荷、
二日後、我が家に無事に到着しました。
CFDのメモリを返品し、代わりにBuffaloのメモリを購入しました。
いくら純正でもサムスンはありえん!!!
BUFFALO Mac用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 A3N1333-4GX2/E

今回も前回同様慎重に作業し、一発で任務完了!
Apple Hardware Test、Remberも無事にパス!

今回は、OSバージョンアップに際し、メモリ増設し、メモリースロットの不具合。
原因としては、
既設のサムスンのメモリの抜き方が悪かったのか?
CFDのメモリの差し方が悪かったのか?
CFDのメモリでスロットにキズがついて不具合を起したのか?
それともボクの静電気?
何度も言いますが、ボクは何の落ち度もないし、十分に気をつけたつもり!
それなのにそれなのに、、、泣
アップルの接客態度は相変わらずよかったが、”アップルストア、正規サービスプロバイダの方が安い”は頂けなかった。無駄な時間、お金を費やしてしまったので。

ただ、昨日のシリウスステークス三連単的中しましたーー!
めっちゃ久しぶりに的中〜。うれしすぎ〜!
シリウスステークス

今日のスプリンターズステークスはドリームバレンチノとともに散りましたけどね。
スプリンターズステークス2013-09-29