平成30年台風21号による被害 隣家の屋根が吹き飛び、車が傷だらけに( ;´Д`)ノ

ご近所トラブル 南隣りの家のトタン屋根が吹き飛び、車に傷が、、、

えーっと、昨年中に書きたかったのですが、大変遅れました(^^;)
書き足し書き足しでようやく完成(ノД`)

昨年の台風21号で被害を受けた話。
今度参考になればと。

といっても、被害を受けたのは車。

確か台風21号は9月だったかな。
ボクが住む街は、昔から台風がよく来るんですが、
この21号で隣の屋根が吹き飛んで、車が傷だらけになりました(ノД`)

前、横、後ろ、天井全てにキズ。
フロントガラスも3分の1キズに。





付着している塗料見ても、どう考えても南隣りの屋根。
ていうか、それしか考えられん。
付近に散乱した何十枚ものトタンと多数の釘。

車のキズを見ていると、南隣に住んでいるおじいちゃん(以下、M本(仮名))が来て、
「すみません。修理しますので、見積書持ってきて下さい。

丁重におじいちゃんが言ってきたので、特になにも言わず。


後日、ディーラーに車を預け、見積もりのお願いをしました。
で、夕方再度ディーラーに行くと、
修理代124万!!!(;゚Д゚)
電話で聞いた時は、60万、70万ほどって言ってたのにー(__;)
まぁでも、ほとんど全部キズだらけだからねぇ。
そして、車両の価格も傷だらけになって80万ぐらい下がったみたい。
ちなみに車はN-BOXカスタムのターボです^^


で、見積書を持って、相手方宅に訪問したが、留守。
奥さんがいてたので、見積書のコピーを渡した。


翌日、M本が訪ねてきて話し合い。

M本「この見積額請求していただいてもいいですが、払えるかどうか分かりません。」
ボク「は?」
M本「車両保険使っていただけるなら、免責金額、自動車保険の値上がり分、それと迷惑料10万円でどうですか?
ボク「すぐに回答できません。」

なんな、このじじい。話しが違うやないか。
誰かに原則賠償責任がないのを聞いたんだろな。
しかし、どう見てもお前とこの屋根の施工、管理に問題あるでしょ。
と思いながら、この日は終了。

尚、同じ賃貸物件に住んでいる人も被害。
Aさん:車2台で100万オーバー。
Bさん:車3台で100万オーバー。
大家さん:賃貸建物の損傷。窓ガラス割れ、外壁損傷。


ディーラーの営業に聞いても、保険会社の担当者に聞いても、
今回の台風被害の中でも大きいとの事。



数日後、再度相手方宅に訪問。
ボク「台風で被害遭われた方、他にもいるのですか?」
M本「みなさん一律全て込みの見舞金8万円
ボク「込みって?保険の免責金額、保険料の値上がり分は?」
M本「全て含みます。納得いただけたら、振込先に振込させていだきます。」
M本「それで納得いただけないのでしたら、また違う方法で請求してください。」

(はぁ?!)

ボク「毎回言うこと変わっていますが、どういう事??」
ボク「あと、ご自身で一部屋根を修復されていますが、建築専門の方ですか?」
じ「いいえ。建築屋今忙しいみたいなので。」

(うそだろ、このじじい)と思いながら

で、よく見ると、雨漏りしているところだけを先に修復している。
作業場か倉庫に使っているみたいだけど、自分の事しか考えていない模様。
既存のところは、そのまま。
また同じぐらいの台風来たら、またぶっ飛ぶの間違いない。

さらに、話しているのに、木材を移動させる作業を手も全く止めないwww(#`皿´)/

これでカチンきたーーー!(#`皿´)/

ボク「毎回言う事コロコロ変わってますが、なんでですか?」

そしたら、じじい訳の分からん事言い出してきた( ゚д゚)
ほとんど聞いてなかった(笑)

態度の変わり様、横柄な態度、
許さん!!!!!(`Д´)ノ
(もうこの辺から、修理代とかどうでもよくなってましたw)

保険会社へ相談

もう話しにならないので、保険会社に連絡。
自動車保険に弁護士特約を付けていたので、保険会社の担当者に被害状況、現地の状況、写真、動画を伝え、顧問の弁護士に相談していただける事に。
数日後、保険会社の担当者より連絡があり、
「実際争ってみないと分からない」との事。
そして、勝訴すれば、弁護士特約で無料となりますが、敗訴した場合、自己負担になるとの事。
また、建築士等の専門家による相手方の建物の調査が必要となるとの事。



県建築士会への相談

建物調査について聞きたかったので、次に、地元にある県建築士会。
ホームページに相談無料とあったので、事案を記載しメールで相談申し込み。
しかし、「担当建築士に伝えましたが、お受けできません」「専門家にお尋ねください」との回答。
相手方の建物調査について、費用等教えて欲しかったのに、何ら教えてくれませんでした。
また、この担当の事務員の男(仮名:N道)のメールの文章がクソでした。
上から目線の文章、回答になっていないし、最低のひどい対応でした(#`皿´)/
「専門家って、お前とこちゃうんかいっ!?」みたいなメール送ったら、
「建物調査のため、相手方土地への立ち入り了諾は得られてますか?」
と、また頭悪い回答が来た。。。
腹がたつし、諦めた。

公益財団法人 住宅リフォーム、紛争処理支援センターへの相談

色々ネットで調べていると、住宅リフォーム、紛争処理支援センターというのがあり、
電話相談も無料と書いてあったので、早速電話してみた。
担当の方は、とても丁寧親切に対応してくれた。
しかし、教えてくれる事は同じでした。

・工作物責任に基づく損害賠償→立証責任は加害者側
・不法行為に基づく損害賠償→立証責任は被害者側
・車両保険使って、更に損害賠償を求めていくのは、ダメっぽい。二重取りになる。
・素人が屋根を修理することに関しては、別に問題ない。
・建築に詳しい弁護士を探すには、「ひまわりサーチ」がいいとのこと。

など、色々と本当に親切に教えてくれました。


大家さん、他の住人の人と何度か話し合いを重ねました。
大家さん、「絶対相手方の言う事に納得したらあかん!!」と言って、
口はすごく立つのですが、かなり高齢なので行動力がなく。。。
そして、知らない間に相手方と2度大げんかしたみたい( ̄▽ ̄;)


車3台被害のBさんと相手方M本宅へ。
迷惑そうな態度で、こちらからの話に全く耳を傾けず(#`皿´)/
しかし、その場にAさんがいなかったので、話を持ち帰る事に。


後日、Aさん、Bさんで話し合い、
大家さん言うだけであまり頼りにならないし、
弁護士雇って訴訟も面倒くさいし、
考えるのも嫌になってきたし、
M本のジジイの顔も見るの嫌になってきたので、
相手方のいう見舞金8万円で終結しましょ!という事に決まった。


週末、Aさん、Bさんと相手方M本宅を訪問。
振込先を持っていったのだが、、、、、
M本「先日、今後屋根飛ばないようにって言われましたが、自然災害なので分かりません」
M本「強要されました。」
M本「交渉決裂という事で。

じじいがヒートアップwww

みんな目が点( ゚д゚)ハ?

こちらからは、
「被害を受けた者から、そういうお願い出るの当たり前だと思うんやけど?」
「また話変えて、何を言うとんの?」
「被害を受けたのはこちら側。それも被害額、修理の見積書見て分かるやろうが!」
とか色々言いましたが。

どうやら、
「今後このような事がないようにしてください」
「建築の専門家に施工修理してもらってください」
と言われたのが、気に食わないらしい。

被害受けた側の立場なら、普通言うでしょ。
このクソジジイ!(#`皿´)/
なにが強要じゃーーー!w



このM本最初からおかしいと思ってたんです。
後から聞きましたが、建物の被害も大家さん1円ももらっていないみたい。
1階の部屋に、M本のボロボロの建物の木材突っ込んで割れてるのにね。
自治会内でもかなり評判悪いみたいです。
ボクも途中からお金がどうこうよりも、相手のじじいの態度が許せんかったどす( ̄▽ ̄;)

でも、この記事を読んで、
自然災害だから仕方ないじゃん!21号かなり被害出たから仕方ないじゃん!
と思う方いらっしゃると思いますが、
ボクが住んでいる地域では、電柱が倒れる程ではなく、屋根が吹き飛んでいる家もほとんどありません。
また、以前から台風が来るたび、相手方の建物が気になっていました。
手作り感満載の建物はこちら。
逆側の南側の屋根も吹き飛んでいます。


外壁は、トタンを何枚も貼り合わせている。

この後、M本自身が修理していましたが、今までと同じ施工。
釘をめちゃくちゃ多く打ってましたw
屋根専門の方に屋根修理して欲しかったですが、、、
ど素人がいくら頑張ってもあかんやろ。

【結論】
・訴訟か、相手方の言う事を受け入れるか(泣き寝入り)のどちらか!
・相手がごねてくる可能性大なので、スピーディーに対応するべし!
・証拠となりうる動画、写真を残しておく!
・相手方との会話は必ず録音!
・危険性のある建物所有者に対し、事前に修理、強化をお願いしておく。
・とにかく車両保険加入!

この当時、ネット、SNSで色々調べましたけど、
個人の場合、泣き寝入りがほとんどらしいです。
今回は、皆さん車両保険入っていたので良かったですが、
車両保険に入っていない場合、大損害になります(>_<;) 中には、自分で少額訴訟する方もいてましたけど。 相手方が企業の場合、コンプライアンス遵守、評判がありますので、 ほとんど補償してくれるみたいですよ。 しかし、ボクは賃貸ですが、もしこれが一軒家で、 隣りの人と揉めると、正直イヤですね、、、 ずっと隣りにいてるんですからね(^^;) ご近所トラブルは、ほんといやですよね。


結局、思い出したくもないので、車は買い換えました。
自動車保険金+下取り金額に追い金で、
同じN-BOXカスタムターボに(笑)

ホンダディーラーでの下取り価格では買い換えるのに結構な追い金が必要でしたが、
ビッグモーターで査定してもらったら、かなりいい金額になったので(*^艸^)
それでももちろん追い金は必要でしたが。
前のN-BOXちゃんがホントかわいそうでしたけど(TT)
まだ4年しか乗っていないのに(TT)

また今年も台風来ると思うので心配ですね。
隣りに変なジジイがおるので、さっさと引っ越ししたいです。

新型N-BOXカスタムターボについても、また書きたいと思います^^)b
かなりよくなってますね!
軽なのに、高いけど( ̄▽ ̄;)