平成から令和へ。

今日から令和ですね。

ボクの会社は、ゴールデンウィークはありませんが、
昨日譲位のため退位なされた4月30日、
本日皇太子殿下が天皇陛下に即位なされた5月1日
の二日間は会社全体がお休みです。

上皇陛下、上皇后陛下、平成の世約31年大変お疲れ様でした。
そして、誠にありがとうございました。

そして、本日、皇太子殿下は天皇陛下に即位なされました。
大変失礼なお話ですが、物心ついた時から、いつも笑顔の皇太子さんが大好きでした。
数年前にボクの地元に来られた時、お目にかかった事がございます。

学校の教育では、”天皇陛下は日本の象徴”とだけしか教えてくれませんでしたが、
日本人として生まれ、歳を重ねるごとに、天皇とはどういうものなのか分かってきたような気がします。

日本は皇国なのです。
日本國は天皇陛下とともにあるのです。
今上天皇で、第126代。
元号「令和」も、「大化」から248番目。
初代天皇である神武天皇が御即位されてから2679年。

こんなに歴史があり長く続いている国は、世界のどこを探してもありません。
学校では全く教えてくれなかったですけどね。
若い人たちには、是非知っておいて欲しいですね。

令和の時代も、
日本皇室の繁栄と、
日本國が穏やかで美しくありますように。